ジャック・ジョージのオフィシャルブログ

駒沢公園は我が庭だ!!と信じてやまないジャックラッセルテリアのお気楽な日々。                                                            何処に行くにもいつも一緒♪ 連れていかないとヤサグレちゃうぞ!工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト


至急、夜間救急病院の確認を!

私の友人の愛犬ミニチュアダックスのノアちゃんが急逝しました。


先日、8歳の誕生日を迎え「あと5年は長生きしてね」と家族で話していた矢先の事だったそうです。


胃捻転でした。


ぽちたまのだいすけくんと同じです。



症状は


夜のごはんを全部もどす。

その後、椅子の下に隠れて辛そうにしていたそうです。
辛くて触れてほしくなかったのでしょう。

病院に連れて行くも、現状では手術はできないと
酸素マスクをつけたり様態が落ち着く様試みたそうですが、

残念ながら手術をすることなく亡くなりました。


嘔吐してから亡くなるまで約2時間だったそうです。


家族にとっては、あっという間の出来事だったでしょう。


ついさっきまで元気だった愛犬が今はもう、その温もりを感じることすらできない...


友人とその家族の気持ちを察すると
なんとも言えない気持ちになります。



その友人より、


夜間に連絡の付く動物病院を確認しておいて!


と,私のブログで皆さんに伝えてほしい、

との依頼を受けました。



友人も、かかりつけの動物病院に電話をしたそうですが
夜間のため、電話に出てもらえなかったそうです。



まずは、かかりつけの動物病院に夜間に何かがあった際に見てもらえるか(電話に出てもらえるか)
相談をしてみるのが良いと思います。

自宅と医院が別だったら対応してもらえない事もあるかもしれません。



あとは、夜間専門で見てもらえる動物病院の所在と連絡先を把握しておくと
いざという時、少しは冷静に、素早く対応できるかもしれません。


FROM iPHONE 1006 853

↑以前、イベントでもらったパンフレット。
何かあったときにと思い、すぐに出せる場所にしまってありましたが
中までちゃんと見ていませんでした。



FROM iPHONE 1006 854

↑いざ中を確認してみると、心強く思う反面、
やはり、費用の高額さに驚きました。
夜間や、緊急時の診療の対応も考えて
診察時間外でも気軽に相談できるお医者様を探しておく必要かあるもしれません。
ワンコの命はお金にはかえられませんが...。



胃捻転については、ご存知の方も多いと思いますが
発症してしまったら本当に難しい病気だと思います。


ラブラドールのだいすけくんより

ミニチュアダックスのノアちゃんの方が体が小さいからか、

亡くなるのも早かったのかもしれません。



食べた物を嘔吐しても改善が見られなかったら
胃捻転を疑い、病院に相談を!


知っているだけでも愛犬の生死を分ける知識だと思います。



皆さんが愛犬と、少しでも長い時間を一緒に過ごせますように。


そしてノアちゃん、安らかに。



ブログランキングに参加しています
応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット


Comments

いつなにがあるか・・・
わかりませんものね。
夜間の病院はしっかり確認しておきます!

ノアちゃんほんとに残念でしたねi-241
ご家族のことを思うといたたまれませんねi-238
安らかに虹の橋を渡ってくれることお祈りしてます。
ジャック・ジョージさん、こんにちは!!

お友だちのノアちゃんのご冥福をお祈りいたします。
ジャック・ジョージさんのお友だちの、思いを無駄にすることなく、
もしもの場合の事、真剣に考えておきたいと思います…。

いつも元気が、あたりまえじゃないこと。
も頭において、
病院の事なんかもちゃんとして、初めて、『かわいがる』ってことなんでしょうね。
お友だちさんのお気持ち、受け取りました。
ノアちゃんのご冥福をお祈りします。
ブログを拝見しているだけで涙が出てきました。

さっきまで元気だったのに・・・突然家族が
逝ってしまうなんて辛すぎます。
夜間の病院、確認しておきます。そういえば
以前かかりつけの病院から連絡先をもらって
いましたが、どこかに埋もれてしまっています。
パニックになったときでも対応できるように
普段から気を付けておかなくてはいけませんね。

辛いお気持ちにも関わらず、情報を発信して
いただいて感謝いたします。

ノアちゃんの急な出来事、飼い主さんはさぞつらいことでしょう。
とても心が痛みます。
どの子にも起こりえることですから、しっかりと準備しておくことは大切ですね。
でも残念ながら夜間診療してもらえるところはうちからクルマで30分以上かかってしまうところばかりです。
胃捻転などになったら時間との勝負ですからね・・・。
かかりつけの先生を意地でも起こすとしましょう。
ジョージくんのところはホットラインがあって心強いですね。
こんばんは^^
いつも楽しく読ませていただいてます。
今回の記事、とても参考になりました。
ありがとうです。
つらいですね。
そんな短い間に急変してしまうなんて・・・

はなのかかりつけのお医者さんは、病院にいないときは、携帯に転送されるようになっていて、出来る限り対応してくださるみたいです。

そんな必要のないことが一番いいのですが、もしものための確認は必要なんだなって、改めて思いました。
ノアちゃんのご冥福をお祈りしています。
今のかかりつけの動物病院に、確認しておこうと思いました。
そう、イザの時の対応って事前に確認が大切ですものね!
有難うございます!貴重なお知らせを...

ノアちゃん、、、つらかったんでしょうね~(--;)
他人ごととは思えないです。ワンコを飼ってる身としては。。
本当、家族も受け入れられないですよね...
ノアちゃんのご冥福を心からお祈りしています...
echigoyalove さん
もし胃捻転だったら
迷ってたり、探してたりしているうちに生死を分けてしまうかもしれないと思います。
そんなにかかる確率の高い病気ではないのかもしれませんが
心のどこかにとどめておくだけでいざという時、だいぶ違うと思いました。

お気遣い頂きありがとうございます。
友人も慰められていると思います。
muuさん
友人も自分の思いを伝えることができ、
嬉しく思っていると思います。
ワンコを飼っていたらその日が来るのは避けて通れませんが
少しでも、幸せな日常が長く続くよう
いざというときのことを心がけておくことも大切だと感じました。

お気遣い頂きありがとうございます。
ノアちゃんのご冥福を心よりお祈りします。
こんな形で 突然、逝ってしまうなんて悲しすぎます。
ご家族の気持ちを思うと、心が痛いです。

うちも前に電池を飲み込んだと勘違いした時・・・
12時近くで。かかりつけの病院は電話がつながらなくて
とても不安でした。
家族の命にかかわることだから、夜間料金がどうとか
言ってられないですね。
肝に命じて、また再確認しておきます。

こういう病気があるんだということが分かり
とても、参考になりました。
ありがとうございます!




メイ姉さん

突然いなくなっちゃうなって想像もつきませんよね。

今回の友人の対応も、2時間以内には病院に連れて行ってるので
もし、心がけていても難しいこともあるかもしれません。
それでも、知っているのと知らないのとでは心のゆとりがだいぶ違うかなと思います。

皆さんに思いが伝わり、友人も嬉しく思っていると思います。
お気遣い頂き、ありがとうございます。





ウィンディはは さん
お気遣い頂きありがとうございます。

2時間なんて本当にあっという間だと思います。
それにジョージは毎度お騒がせ(飼い主が勝手に騒いでるだけ??)なので
判断がつかず後悔する事になることだけは避けたいなと思いました。
病院が近くにあっても意味ナシです...。

前にお話した通り、最近胃液を良く吐いてますが、吐いた後はスッキリ元気。
でも吐いても調子が悪そうだったら危険だということ、
ノアちゃんの事を知らなかったら
「まだ吐くものが残ってるのかしら」なんて見逃してたかもしれません。

私もまずかかりつけのおじいちゃん先生を起こすことにします。
のだちょこ さん
コメントありがとうございます。

何かあったときに参考にしていただければ幸いです。
これからもよろしくお願いします。
HANAmamaさん
はなちゃんのお医者様は心強いですね。
そしてHANAmamaさん、さすがです。

胃捻転,怖ろしい病気だと、つくづく感じます。
胃捻転疑わしいときはまず行動です!

お気遣い頂きありがとうございます。
ハッピー母 さん
ハッピーちゃんとか、チワワちゃんとかは細いから
胃捻転の心配はないのかもしれませんが
夜間だって何が起きるかわかりませんので
ホント、いざというときの対応、大切だと思います。

友人も今の気持ちを知って頂けて、嬉しく思っていると思います。
お気遣いいただいてありがとうございます。
メイらぶ さん
やっぱり夜間に電話をしてもつながらないという事は
あるんですね。
人間だったら救急車とか、自治体のHPとかで確認(それでも時間はかかる。)できますが
動物病院となるととっさには調べられないと思います。

パンフレットの夜間救急も実際どんなものなんだか,,,
情報収集をして評判を確認しておこうと思います。

友人も自分の経験が生かされることを嬉しく思っていると思います。
お気遣いいただきありがとうございます。

Leave a Comment


Body

プロフィール

ジャック・ジョージ

Author:ジャック・ジョージ
ジョージです。
2010年2月11日生まれ
新潟で生まれ宇都宮で売りに出され
世田谷狭家育ち

趣味:マーキング
特技:ため息をつくこと
好きなもの:電柱と三角ポール

4歳を過ぎますます筋肉ムキムキの
ジャンボラッセル。
散歩が1番おもちゃが2番♪
本当は家でゴロゴロするのが一番すきかも?!

世話役と大黒柱の間に割り込み
家族3人、川の字で寝ていますzzz

 

 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

