ジャック・ジョージのオフィシャルブログ

駒沢公園は我が庭だ!!と信じてやまないジャックラッセルテリアのお気楽な日々。                                                            何処に行くにもいつも一緒♪ 連れていかないとヤサグレちゃうぞ!工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョージの足から大量出血。



ちょうど一週間前。
日曜日ということで、いつもより遅い時間に大黒柱と夜さんぽ。
帰ってきて、お風呂場で足を洗おうとして初めてジョージの足から血が出ているのに気付く

「血なんて、すぐ止まるでしょ」と思い、シャワーで流しながら洗っていたのですが、
一向に止まる気配なし。

お風呂から出したら、もちろん歩き回って床が血だらけになりますから
ひとまずジョージをおさえてタオルで足を抑えてケガの場所を確認。

後ろ足の一番内側の爪が全部なくなっていました。
おそらく、散歩中に爪が道の溝にはさまり、足を引っ張ったら抜けてしまったんだと思います。

2日前に爪切りしてもらったばかりなのに。

ケガ1
けがをして数日後の写真です。

ジョージを動かないようにしておくにも限界が。
しかもこのまま血が止まらなかったらどうしよう・・・。

時計を見ると夜11時前。
申し訳ないと思いながらもジョージくんの先生に電話をしてどうしたらいいか、聞きました。


『止血について』
血が止まらない場合、お線香の灰を固めて、幹部に付けると良い。
なぜ灰かというと、灰になった直後は無菌状態だから。
灰が血を吸って、出血が止まる。

ネットで調べると小麦粉などでもいいとのことですが、無菌状態の灰の方がいいかなと思いました。
爪なのでまた出血するかもと思い、止血剤をネットで買おうと思いましたが
止血剤は血管を焦がして血を止めるため、すごく痛いそうなので、購入をやめました。
ちなみに我が家にはお線香はなく、100%天然成分で出来た蚊取り線香があったのでこれで代用しました



『翌日、病院に連れて行った方がいいか?』
足は、不思議となことに膿むことはほとんど無いので、連れてこなくていいですよ。
また何か心配なことがあったら電話ください。

化膿止めは飲ませた方がいいかなと思ったんですけど、先生がいらないというので・・・
先生のおっしゃった通り、膿むことはなく、快方に向かっています。
歩かせずに病院に連れていくのは我が家では大変なので助かりました。



どうにか傷口に灰をまぶして、
ティッシュで足を包み、そのあとに使ったのがこちら。

ケガ2 (2)

椅子の足用の靴下です。
以前、肉球の間をやけどしてしまったときに思いつき、ストックしてありました。



テーピングで固定しようとしてもなかなかうまくいかないし、
ガッツリ固めすぎると、取るときに痛がりますので、これがベストだと思います。

ケガ3

また、これのお世話になるのは残念でしたが、
ストックしておいてよかった。本当に助かりました。

完全に傷口から出血しなくなるまで、、4日ほどかかりましたが、灰を付けた後、大量出血は止まりました。

ひとまず安心したのですが、ジョージくんの落ち込み具合が半端ない

自分が足をけがしていることで警戒しているのか、いつもだったらコテっと寝っ転がって爆睡なのに
お座りをしたまま寝ようとする日々。


爪が生えてくるまでの間、行楽は中止でございます。


ランキング参加中!
応援よろしくお願います。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
コメント欄は閉めております。
何かございましたら
お気軽に右のメールフォームよりお知らせください









関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

ジャック・ジョージ

Author:ジャック・ジョージ
ジョージです。
2010年2月11日生まれ
新潟で生まれ宇都宮で売りに出され
世田谷狭家育ち

趣味:マーキング
特技:ため息をつくこと
好きなもの:電柱と三角ポール

4歳を過ぎますます筋肉ムキムキの
ジャンボラッセル。
散歩が1番おもちゃが2番♪
本当は家でゴロゴロするのが一番すきかも?!

世話役と大黒柱の間に割り込み
家族3人、川の字で寝ていますzzz

 

 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。